basic_white_banner01

2006年02月09日

トリノオリンピック(1)

このブログを始めて、いつトリノの話に触れようか・・・、ずっと思っていました。冬の競技に関してあまり詳しくない自分が、このような文章を書くのはおこがましい感もありますが、少しだけトリノのことを綴ってみたいと思います。思えば8年前、不覚にも涙を流しました。1998長野オリンピック、2月17日。ジャンプラージヒル団体での日本選手の活躍・・・。スポーツは素晴らしいプレイが観られれば、それでいい。勝ち負けは結果であり、選手が悔やむのはともかくとして、応援している側はその素敵な過程が観られればいい。常々そう思っていました。しかしあの日、岡部、斉藤、原田、船木選手の姿を見ていて、心から日本に勝たせやりたいと願いました。スポーツを観ていてもいつも感じられる訳ではない「熱い思い」を、船木選手が着地する瞬間、自分は感じていました。この気持ちを感じられたのは、自分は今まで4回だけ。1度目は1989年5月28日、日本ラグビーの歴史に輝かしい栄光を刻んだ対スコットランド戦。あの瞬間、自分が秩父宮ラグビー場にいたことは今でも忘れられません。そして、隣で観戦していた見ず知らずの老人が流していた涙も・・・。2度目は1993年5月15日、東京・国立競技場でのJリーグ開幕。選手の誇らしげな顔が印象に残っています。国立競技場が揺れていました。3度目は2002年6月22日、日韓共催W杯での韓国vsスペインの試合、試合自体は良い評価を聞きませんが、この試合を韓国の競技場で観ていて、韓国国民の思いを感じさせられました。スポーツを観ていて、このような気持ちになれた瞬間、また多くのスポーツと出会うことができたらと思います。今年のトリノではどんな戦いが観られるのでしょうか? すべての選手がたくさんの「思い」を持って、戦いに臨むはずです。崖っぷちから代表の座を掴んだ女子フィギュアスケートの選手、冬のオリンピックでは「顔」になりながらも若手の台頭に苦しんでいる男子スピードスケートの選手、代表選考のもつれから最後まで出場が危ぶまれたボブスレーの選手たち、皆自分の存在意義をこのオリンピックで表現するために、死ぬほど苦しい練習をしてきたはずです。今年のオリンピックで5回目の気持ちを味わえればと思っています。そのためにも、観る側も心して応援できればと思います。素晴らしい戦いが行われることを期待します!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by きりきり at 17:11| Comment(17) | TrackBack(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます!!
いよいよ明日から始まるので楽しみですよ(^0^)
Posted by ENJI at 2006年02月09日 17:17
TBありがとうございます。
明日から睡魔との戦いになりますね。
がんばって応援します、眠いだろうけど。
Posted by apnea at 2006年02月09日 18:09
TBありがとうございました。
いよいよ明日開幕(日本時間では、明後日4:00)ですね。新競技も楽しみにしてます!
Posted by 井手らっきょ at 2006年02月09日 18:11
TBありがとうございます。私にとっては初TBでした〜*^▽^*がんばって観戦します!
Posted by ちび太 at 2006年02月09日 18:47
いつも楽しみに読ませて頂いてます。
私は今回のトリノで、フィギャアスケートの村主選手に期待しています。彼女の演技を見るといつも感動します。なんて言うか…彼女の真摯さというか、情熱というか…今回もそれを感じたいなあ。あと、清水選手と岡部選手にも期待!ああ、楽しみですね、明日から!!
Posted by ゆみゆみ at 2006年02月09日 19:33
TBありがとうございました。
いよいよ開幕。女子フィギアスケ−トの予選は感動しました。あの感動をトリノでも。
Posted by アグリナ at 2006年02月09日 19:40
「ドサ日記」賢木です。トラバありがとうございます。
観る人を熱い気持ちにさせてくれる素晴らしい熱戦を期待したいです。
Posted by 賢木 at 2006年02月09日 20:47
TBありがとうございま〜す(≧∇≦)
しかも初TBですぅヽ( ´ー`)ノ
開幕が待ち遠しいですねぇ(* ̄∇ ̄*)
確かに長野冬季五輪のジャンプ団体は感動しましたよね〜(ノ Д ≦)゜・.。.
逆に驚いたのは女子モーグルでしたよ(・∀・)
日本では期待薄の競技だったのに優勝するだなんて(^−^)♪
オリンピックにはいつも驚きと感動を与えてもらっているので今回も見逃さないように気合い入れて応援します(  ̄^ ̄)9
ちなみに自分はモーグル狂なので、初日の女子モーグルでの日本メダル第1号期待してますっヾ(≧Д≦≡≧Д≦)ノシ
Posted by クロ at 2006年02月09日 20:52
TBどうもありがとうございます。
いよいよはじまるオリンピック。
選手の皆さんには、万全の体調で本番に向かえて欲しいです。
スポーツ・ブログこれからも楽しみにしています。
Posted by オムレット at 2006年02月09日 20:59
トラックバックありがとうございました。
いよいよトリノですね。
書店にいったら、トリノの本一色でした。
これからもよろしくお願いします。
Posted by べいちゃん at 2006年02月09日 21:54
TBありがとうございました。
いよいよトリノ!!!
非常に楽しみですね〜
選手がどんなすばらしいプレーをしてくれるのかに期待です☆
Posted by しーべん at 2006年02月09日 22:12
TBありがとうございました。
開幕と言っても日本時間の明日早朝なんですね。スポーツダイジェストでしか見られないと思いますが、選手の活躍を期待しています。
よろしければ、また遊びにいらしてください。コメントお待ちしています。
Posted by Kyon2 at 2006年02月10日 15:26
TBありがとうございます。
いよいよ開幕ですね。
スポーツは全般に見る専門なのですが、やはりオリンピックとなると格別ですね。
これからも時折立ち寄らせて頂きます!
Posted by daru at 2006年02月10日 15:44
TBありがとうございます。あともう少しで開幕ですね。あ〜楽しみです!ガンバレ日本♪
Posted by よっしー at 2006年02月10日 21:18
haruと申します。TBしました。
トリノ五輪始まりましたね。フィギュアの安藤選手を応援しています!何とかメダルを取って欲しいです。また来ます。
Posted by haru at 2006年02月11日 10:57
はじめまして。
また新しい感動が生まれるといいですね!!
TBしたのですが、文字が化けてしまいました。
たぶん、seesaa.netとの相性が悪いだけなのだと思いますが、よろしかったら遊びにいらしてください。
Posted by Sing2 at 2006年02月11日 15:53
TBありがとうございます。
初めてTBしたの分からずにだぶってしまいました。これからもよろしくです!
Posted by TACCHAN at 2006年02月11日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13033428

この記事へのトラックバック

トリノ五輪いよいよ明日です^^
Excerpt: いよいよ明日トリノ五輪の開会式です{/up/} どんな五輪になるのでしょうか? 日本人選手のメダルへの期待も強く上村愛子選手のメダル獲得と女子フィギュア3選手(荒川静香、安藤美姫、村主章枝)のメ..
Weblog: 逆さ押さえ込み
Tracked: 2006-02-09 17:23

ついに明日、トリノ五輪開幕
Excerpt: ちょっと燃え尽きて、開店休業状態だったこのブログですが 明日よりフル回転でトリノの熱戦をアップしていきます。 ついにトリノですね。ということはこのブログをはじめた頃に アテネ五輪(2004年..
Weblog: スポーツ観戦日記
Tracked: 2006-02-09 17:47

いよいよトリノまであと2日
Excerpt: トリノオリンピックまであと2日になった。開会式は、日本時間の11日AM4:00〜 僕も「トリノ冬季五輪直前ガイド」を買って勉強中です。 そこで、トリノ五輪関連のブログですが、読売のトリノブログとト..
Weblog: 井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」
Tracked: 2006-02-09 18:09

【アルペンスキー】トリノオリンピック開幕まであと2日
Excerpt: シュラドミングのスラローム以降、佐々木選手はヨーロッパカップのダウンヒルやスーパーコンビに出場し、FISポイントを取っていますね。 詳細はFISのサイトにて。 来シーズンからはワールドカップでもコンビ..
Weblog: おむじろぅの ふぉるつぁ!ニッポン!
Tracked: 2006-02-09 18:57

『トリノ冬季五輪大会』
Excerpt: いよいよトリノ冬季五輪大会が始まりますね。 第20回冬季五輪トリノ大会は、10日午後8時(日本時間11日午前4時)からコムナーレ競技場で開会式が行われます。 競技の方は、第2日の11日から開始され..
Weblog: M’s cafe 
Tracked: 2006-02-09 19:55

トリノオリンピック、めざせ金メダル……と缶詰
Excerpt: まもなくトリノオリンピックが開幕します。 久々の冬季五輪ですね。ええと、4年ぶりですか(当たり前)。 JOCではメダル5個獲得を目標として掲げているようですが、そう上手く行くでしょ??
Weblog: ドサ日記 雑草帝国の辺境
Tracked: 2006-02-09 20:07

トリノ冬季オリンピック
Excerpt: トリノ冬季オリンピック始まりますよ。 僕の注目選手は、なんといってもアルペンスキー男子の佐々木 明選手なんですね〜 2006年1月にオーストリアで行われたW杯回転第7戦で、自己最高タイの2位に..
Weblog: Kimagure Note
Tracked: 2006-02-09 20:29

トリノ五輪へ向けて
Excerpt: 更新作業でバタバタとしている『Aliiy』編集部のナオです。 明日は"Chiakiのオープンガーデン"更新日です。 2月のハーブはワイルドストロベリー。ウワサの幸せを運ぶハーブ..
Weblog: Aliiyブログ
Tracked: 2006-02-09 20:44

読者の皆様へ
Excerpt: 明日は開会式、明後日からいよいよ競技が始まります。 寝不足の日々が続くことになります・・・・・仕事もいろいろと締め切りがオリンピック期間中にありますが、頑張って日本選手の成績をアップしていきたいと思..
Weblog: トリノ オリンピック スペシャル ブログ【TORINO2006 26-10 Feb】
Tracked: 2006-02-09 21:44

ついに明日開幕!
Excerpt: ついに明日、トリノオリンピックが開幕しますね! 見てて面白い競技が多いので楽しみです^^ 夜でも何でも見ますよー!(笑)まぁあまりにも遅かったらビデオに録って寝ますけど。 選手の皆さん頑張って下さい..
Weblog: 空色日記。
Tracked: 2006-02-09 23:23

トリノオリンピック
Excerpt:  いよいよ今週末からスタートですね。冬のオリンピックって何かイマイチ盛り上がりが欠けると思うのはオイラだけ?  こないだアメリカだと思いますが、スポーツ専門の新聞で、日本のメダルは2個とかいってまし..
Weblog: 貧乏公務員の裏日記(ダイエット・病院などの裏話)
Tracked: 2006-02-10 08:24

聖火トリノ入り
Excerpt: 本日投稿3回目♪(^_^)v  ">トリノオリンピックは 日本時間11日AM4:00から、 コムナーレ競技場で開会式が行われ、 17日間にわたる大会の幕を開けます。 ..
Weblog: わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
Tracked: 2006-02-10 08:25

トリノオリンピック 明日開幕
Excerpt: いよいよ明日10日、トリノオリンピックが開幕する。 日本人の84.4%がフィギュアスケートに注目! 私もフィギアに一番注目している。 でも、ミキティではなく村主さん派かな? あとは、地元から女子..
Weblog: あたふたチューターぶろぐ
Tracked: 2006-02-10 09:44

■週末の学び2/10「トリノ見所1」〜祝!トリノオリンピック開幕へ〜最終聖火ランナーはトンバ・ラ・ボンバ?!
Excerpt: 祝!トリノ冬季オリンピック開幕へ! 写真は最終聖火ランナー最有力!イタリア・アルペン界の英雄!トンバ!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-02-10 13:15

外ノ池亜希選手、トリノからうれしいニュース!
Excerpt: 写真は2002年の全日本スプリント。総合2連覇を達成しておかあさんと、おねえさん夫婦としあわせな気分で記念写真を撮ったところです。雪のちらつく北海道・札幌真駒内でした。 ■ちょっといい感じのニュー..
Weblog: 外ノ池亜希選手☆応援団
Tracked: 2006-02-10 14:47

オリンピック観戦方法の提案
Excerpt: いよいよトリノオリンピックが開幕ですね。 世界のアスリートがおりなす妙技の数々。 その一挙手一投足を見逃さぬよう、また生の臨場感を味わうために、私の寝不足 17 日間も同時に始まりそうです[:楽し..
Weblog: xe-blog [xe-que × blog]
Tracked: 2006-02-10 15:29

明日開幕、トリノ冬季五輪!
Excerpt: 明日からいよいよトリノ冬季五輪が開幕です。 日本選手もトリノ入りし、いよいよという雰囲気です。 職場ではいまいち盛り上がりに欠けますが・・・。 ただ、テレビや新聞では前夜祭という勢いを感じますね..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-02-10 16:10

とうとうトリノオリンピック始まる!<トリノオリンピック>
Excerpt: ついに始まってしまったか! 不安で不安で不安でたまらん!! というのが私の本音だ。フリーの曲目やプログラムを変更した安藤選手が間に合うのか不安である。 とはいえ・・・ (この記事は不安なhar..
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2006-02-11 11:01

???????
Excerpt:
Weblog: vivavida
Tracked: 2006-02-11 15:41

トリノオリンピック開幕!
Excerpt: 初トラックバックです。ありがとうございます さて、今日からトリノオリンピックが始まりましたが、最初の競技に母校の選手が二人、県人が3人出場しています。 我が家の息子も2年前までアルペンの選手として活躍..
Weblog: リスタート
Tracked: 2006-02-11 21:29

開幕トリノオリンピック!
Excerpt: 初トラックバックです。ありがとうございます さて、今日からトリノオリンピックが始まりましたが、最初の競技に母校の選手が二人、県人が3人出場しています。 我が家の息子も2年前までアルペンの選手として活躍..
Weblog: リスタート
Tracked: 2006-02-11 21:40
×

