basic_white_banner01

2006年02月12日

ラグビー(8)

今日は日本選手権2回戦、今、秩父宮から帰宅しました。今日の秩父宮を回想しながら、思ったことを書いてみたいと思います。秩父宮は指定席が売り切れと聞いていたので、どの程度人が入っているのかと思いながら、11時半秩父宮に到着。思ったよりは空席が目立ちましたが、入場後からいつもとは違う雰囲気がありました。大袈裟に言えば、歴史が変わるところを見たいといった、そんな感じ・・・。NECvsコカコーラWJの試合前から、周囲では「早稲田はどうかな?」「五郎丸は出るらしいな」なんて声が飛び交っているのも、「早稲田人気」だけでなく「歴史の証言者になりたい」という観衆の気持ちを象徴していたように思います。
そのような中、第1試合NECvsコカコーラWJ、正午キックオフ。NECが圧倒的に優位だと思って観ていましたが、コカコーラWJも前半は健闘しました。特にBKのディフェンスでは基本的にゾーンの形を取り、時折全員がサインでプレッシャーをかける形で、大きなゲインはさせませんでした。来季トップリーグでの手応えは十分掴めたと思います。しかし、反面FWがモールに対応できず、何度かゴールラインを割られました。特にドライブをされたという訳ではなく、中央を割られる形でのトライが目立ったため、前半は26−17という得点差ではありましたが、後半得点が開くような感じがありました。NECに関してはやや相手に合わせてしまったように映りました。東芝をトップリーグで破ったときのようなモチベーションが感じられないためか、思ったような試合が出来ていなかったと思います。後半山口選手がトライをして一時、点差が詰まったものの、サウカワ選手を止められなくなり、後半窪田選手のトライで勝負ありでした。コカコーラの試合を観たのは今季初めてでしたが、良いチームだと思います。個々のタックルは悪くなかったし、チームとしての決め事も後半20分までは出来ていました。ただ、勝負所でサウカワ選手に対して高いタックルに行ってしまった点、そして何よりFWのモールプレイに改善点が必要だと思います。淵上選手、ニールソン選手など、華のある選手もいるので来季に期待したいと思います。
NECとコカコーラの試合が終わる頃から、秩父宮が満員に近づいてきました。そして午後2時、第2試合トヨタvs早稲田大学、キックオフ。早稲田は試合開始から非常に落ち着いていました。とるべきPGを五郎丸選手が確実に決め、前半23分モールから佐々木選手が飛び込んだときは、どちらがトップリーグのチームなのかわからないくらいに早稲田の強さが際だっていたように思います。しかし早稲田に不安を感じたのは、その直後、1次攻撃から大きくゲイン、つながれて、簡単にトライを許したことでした。前半のトヨタの2つのトライは1次攻撃からの大きなゲインを確実に得点に結びつけられる、実に嫌なものでした。前半の7点差は、後半風下に回ることを考えると早稲田としてはもう少し離しておきたい得点差だったと思います。後半は互いに少しミスが出はじめました。インターセプトによるトライを与え合い、後半25分廣瀬選手のPGで4点差となってからは白熱の展開でした。攻めたトヨタも守った早稲田も、ミスの少ない素晴らしいプレイが多く観られました。最終的に早稲田大学がトヨタの猛攻を押さえて、28−24で歴史的な勝利を挙げました。勝敗を分けた点はいくつかあると思いますが、早稲田大学が@ラインアウトを支配したこと、AFWがモールなどで全くひけを取らなかったこと、B全員がひたむきにタックルし続けたこと、が挙げられます。特にラインアウトは、完全に掌握しました。清宮監督を中心に徹底的に研究した成果が前半から現れました。トヨタは完全にラインアウトで後手を踏みました。セットプレイからFWのモールという、最も基本的な手を封じられたことは痛かったと思います。また前半23分に佐々木選手がモールでトライを取ったことで、トヨタFWの余っている選手がモールに入らざるを得なくなってしまった点もトヨタにとっては誤算だったでしょう。そして、最後20分間トヨタの猛攻に耐えた早稲田ディフェンスの強さ・・・。基本的なプレイを、全員がそつなく行った早稲田の完勝だったと思います。ラグビーはトップリーグができ、海外からも優秀な選手が多く入ってきました。その中で大学生が勝つことは、以前とは比較にならない難しさがあります。昨年、トヨタにあと1歩の所で負けてから、ここだけを見てきた早稲田大学に心から敬意を表したいと思います。
次は東芝府中・・・、FWの激しさが異次元のチームに対して、早稲田は今日以上に厳しい試合を強いられることは間違いないでしょう。それでも、多くの秩父宮に来ていた観衆が帰りに「また来週も見に来たい」と言っていたことが、早稲田大学の魅力だと思います。「ひたむきさ」だけでなく、トップリーグのチームを研究して22人がそれに対応できる大学チームが、来週も良いゲームを魅せてくれることを期待しましょう。
posted by きりきり at 20:34| Comment(8) | TrackBack(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。修正の時に間違えて、トラックバックを二十に入れてしまいました。大変失礼いたしました。削除してください。よろしくお願いします。
Posted by ポンタ at 2006年02月12日 20:55
はじめまして&こんばんは。

TBいただきましてありがとうございました。
確かに、ヴェルブリッツの持っているポテンシャルは脅威でしたね。いつ、そのポテンシャルが100%発揮されるのかと思いながら見ていましたが、早稲田のモチベーションがフタをしているかのように私には感じられました。

清宮体制の集大成、という意識もあるのでしょう。かなり早稲田のモチベーションは高いように受け取りましたし、ヴェルブリッツはそのモチベーションをあまりにも正直に受け止めてしまったかな、と思います。

東芝府中がどう出るのか、いまから興味を持っています。
Posted by hidezomania at 2006年02月12日 21:25
TBありがとうございました
今日は痺れました。来週もまた痺れさせてもらいたい。
次の東芝もどう崩すか興味深いです
Posted by みなもと at 2006年02月12日 21:57
TBありがとうございました。

詳しい、現場の雰囲気の伝わってくるコメント
拝見させていただきました。
来週も・・・と期待せずにはいられません。
Posted by JIM at 2006年02月12日 23:49
TBありがとうございました。
まさに実況さながらのブログ、拝見しました。
今後もちょくちょくおじゃまさせて頂きますね。
来週は・・・さすがに東芝だろうなぁ。
Posted by さちこ at 2006年02月13日 15:19
はじめまして。
TBとコメントありがとうございました。
ラグビーは20年ほど前から関心を持ち始めました。私は関西ですので、花園ラグビー場へは10回ほど観戦に行ったことがあります。大病手術後は、生駒颪が身に応えますので、もっぱらテレビ観戦です。花園でも早稲田の試合を一度だけ見ました。こうなったら今度も早稲田を応援します。
Posted by アスカパパ at 2006年02月13日 17:07
TBありがとうございました。
ノーサイドの笛が早くならないかと、審判と時計とにらめっこしてました。(笑)
今度は東芝府中か・・・、勝つのは厳しいかなぁ〜。
Posted by Brian at 2006年02月13日 18:17
TBありがとうございました。
次回の東芝府中戦はどうなりますかね。
トヨタ戦で早稲田が燃え尽きちゃったんじゃないかと、その辺がちと心配です。
Posted by takeyasu at 2006年02月13日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13197089

この記事へのトラックバック

早稲田が勝ったあっっっ!!!!
Excerpt:  すごい試合をやってくれました。2月12日、ラグビー日本選手権2回戦で、社会人トップリーグ4位のトヨタ自動車ヴェルブリッツを早稲田大学が破ってしまったのです。 来年からサントリーの監督になることが決..
Weblog: ポンタのひとりごと
Tracked: 2006-02-12 20:50

早稲田が勝ったあっっっ!!!!
Excerpt:  すごい試合をやってくれました。2月12日、ラグビー日本選手権2回戦で、社会人トップリーグ4位のトヨタ自動車ヴェルブリッツを早稲田大学が破ってしまったのです。  来年からサントリーの監督になることが..
Weblog: ポンタのひとりごと
Tracked: 2006-02-12 20:53

早稲田大学、2回戦突破!
Excerpt: まさか,昨シーズンとまったく同じ対戦カードになるとは両当事者ともに思ってなかったでしょうね。ただ,どちらに有利に働くか,と考えると早稲田でしょうかね。  でも,そういう有利不利などという話を抜きに,..
Weblog: Dancing on the B-Road
Tracked: 2006-02-12 21:18

日本選手権2回戦 歴史的勝利!
Excerpt: 早稲田大学 28??24 トヨタ なんと! 早稲田がトヨタに勝ちました。 今シーズ
Weblog: ラグビー観戦記
Tracked: 2006-02-12 21:26

日本選手権 早稲田 勝つ
Excerpt:  良い試合だった。この結果そして内容ともに大満足である。  前半は早稲田が、後半はトヨタがペースを握った感がしたが、最後に粘りを見せた早稲田が勝利を掴んだ。 フォワードのセットプレイの安定は戦前の予想..
Weblog: 大志を持って前へ
Tracked: 2006-02-12 21:53

早稲田、“18年ぶり”の勝利なる。
Excerpt: 12日、ラグビー日本選手権が東京・秩父宮ラグビー場で行われ、学生王者の早大がトップリーグ4位のトヨタ自動車を28―24で破りました!日本選手権がトーナメント方式に変更された98年以降、大学勢が社会人を..
Weblog: PLANET−SURF1973
Tracked: 2006-02-12 21:54

ロッケンロー観戦記〜人にやさしく〜
Excerpt: 日 本選手権2回戦です。第1試合はNECVSコカコーラウエストジャパン。この差はなんだろうな→来年トップリーグの上位と下位チームはこうなってしまうか 不安なところ。特に点差が離れた..
Weblog: R☆Cの一発逆転
Tracked: 2006-02-12 23:28

ラグビー日本選手権:早稲田28-24トヨタ自動車
Excerpt: 早稲田が18年ぶりに社会人チームを破る快挙。 <前半>開始早々から早稲田ペース。球への集散が早く、相手陣内で反則をもらい、接戦を予想してか、確実にPGを決める。(7分、14分)トヨタはFW戦で守勢にま..
Weblog: 嗚呼!甲子園
Tracked: 2006-02-12 23:54

早大、トヨタ自動車に金星
Excerpt: 最強早大ラグビー部がまたしても快挙だ!社会人のトップリーグ上位チームと大学1位の早大、大学2位の関東学院大、その他社会人別リーグの1位チームが参加して行われている、ラグビー日本選手権において、社会人4..
Weblog: ヤクルト狂の独り言
Tracked: 2006-02-13 00:14

ラグビー日本選手権 早稲田大学、宿願の社会人撃破!
Excerpt: (参考記事) http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060212k0000e050047000c.html ノーサイドの瞬間、テレビの前で絶叫しま..
Weblog: 新米小僧の見習日記
Tracked: 2006-02-13 00:42

今日のラグビー&マラソン観戦記
Excerpt:  トリノもさることながら、今日は国内で注目される二つのスポーツがあった。東京国際マラソンは、ペースメーカーが居なくなった後、日本の2選手とエチオピアの2選手の争いになった。結局、高岡選手は惜しくも連覇..
Weblog: アスカ・スタジアム
Tracked: 2006-02-13 10:26

早稲田対トヨタ、目立ったのは速さと勝利への貪欲さ
Excerpt:  今からでも遅くはない。早稲田の第一列、前田、青木、畠山を代表に呼ぶべきだ。 トヨタのラインアウトを「完封」したロック豊田も良かった。 顔面骨折の五郎丸も、ケガを感じさせないコンタクトを見せていた。 ..
Weblog: 日本大好き、好きです早稲田日記
Tracked: 2006-02-13 14:53

『極限の静寂と大歓声』 −ワセダ、トヨタに勝利!
Excerpt: 2006年(平成18年)2月12日 午後2時1分キックオフ 於:秩父宮ラグビー場 観客数:16,460人 (自由席一般で観戦) ※急に予定が変わり参戦。指定売り切れ 第43回日本ラグビー..
Weblog: Where there is a will
Tracked: 2006-02-14 04:09
×

