basic_white_banner01

2006年02月14日

トリノオリンピック(3)

ラグビーは早稲田大学の素晴らしい試合があり、盛り上がっている感がありますが、トリノオリンピック日本選手は苦戦を強いられています。ここ数日寝不足気味ですが、前半戦を考察してみたいと思います。
まずは初日、モーグル。上村愛子選手、よく頑張ったと思います。3贈という技を完璧にやったのは彼女だけでした。エアーだけならば金メダルでもおかしくなかった。ただ彼女のスピードとスキーの技術が、ややメダルに不足していたのかもしれません(特に今大会のモーグルはスピードがないと、高得点につながりませんでした)。モーグルを続けることに迷った時期もあったようですが、大会後のインタビューで次のオリンピックに対して質問され「出られるなら、絶対出たい。スキーは好きだからずっとやりたい」といった彼女は素敵だったと思います。多くの人に支えられているようでありながら、実際はそれが過度のプレッシャーになったこともあったと思います。少し休んで、また楽しんでやって欲しいと願っています。
次にノルディック複合。高橋大斗選手の棄権は残念でしたが、仕方がないと思います。突然の腰痛が出るくらいにスポーツというのは調整が難しい。「個人」に出たい気持ちはあったと思いますが、それでも目標を「団体」に絞って無理をしなかった選択が吉と出ることを祈りましょう。ただ、同じ調整ミスでもスキージャンプ、ノーマルヒルに出場した原田選手の失格は残念でした。スキー競技は細かい規則があり、素人目に見ると難しいものがたくさんあります。しかし、その世界で長年競技をしてきた選手が犯すミスとしては、もったいなかった・・・。それでも、一番落ち込んでいるのは原田選手自身のはずですから、ラージヒルで挽回を期待したいと思います。
スノーボード、ハーフパイプは高校生の國母選手や成田童夢選手が出場するため、今大会は注目されましたが、やはり終わってみればアメリカ勢にメダルを独占される結果になりました。この競技は日本とアメリカなどでの人気に差があり、競技人口・レベルがまったく違います。そういう中でメダル候補に名が挙がっただけでもすごいことだったと思います。まだ若い選手が多いので、海外で経験を積み次大会、頑張って欲しいです。
最後に、つい先ほど行われたスピードスケート男子500m、期待の加藤選手は残念な結果に終わりました。1度目の競技前にあったハプニングは確かに影響したと思いますが、それでも力負けだったように感じます。特に優勝したチーク・ジョーイ選手が2度とも34秒台を出したことを考えると、金メダルは厳しかったでしょう。それでも、加藤の力は世界が認めているものです。まだ21歳、次回バンクーバーで真の世界1を目指して欲しいです。また、及川選手の活躍は感動的でした。1度は止めようと思った競技を、周囲に支えられ頑張ってきた選手がここにもいました。こういう選手が出てくるのを観ていると、スター選手だけでなくひたむきに競技に打ち込んでいる選手がいる、スポーツが好きになれます。メダルにこそ届きませんでしたが、拍手を送りたいと思います。
他の競技も行われていますが、今大会過剰な報道で「メダルを逃しました」という発言が目立つのが気になります。選手がベストを尽くすサポートを、報道関係が行うことが望ましいです。今大会の日本のメダル予想は、国内はともかく海外では初めからシビアなものでした。フィギュアスケート女子が取れなければ、0の可能性まであると思います。それでも、最後まで日本選手の頑張りを期待しましょう。
posted by きりきり at 09:30| Comment(3) | TrackBack(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。

 TBありがとうございました。日本は、メダル獲得数5個と予想されていたようですが、なんだか雲行きが怪しくなってきましたね。しかし、期待・期待と言われても、結局勝ち負けという結果が絶対ですから、競技前から騒ぐのもどんなものか・・・と思いつつ、一歩引いて競技の背景にある感動にも注目していこうと思っています。
Posted by 無名 at 2006年02月14日 11:47
TBありがとうございます。
メダルに届きそうで届かずヤキモキする毎日です。今回は、選手の皆さんも応援している側も悔しい場面が多々ありますが、これからもしっかり応援します!メダルは取れるに越したことはありませんが、満足のいく競技になってくれれば・・と思います。
Posted by ハル at 2006年02月14日 15:02
トラバありがとうございました。
もうおっしゃるとおりですね!日本は国内の選考からして他国とレベルが違いすぎると思います。それにメダルメダル、と本当に騒ぎすぎです。特にオリンピックのメダルはそう簡単にはとれない!メダル取ることに緊張して実力出せなかったら終わりじゃないですか。個々の選手が、今までの実力を出し切れば結果はついてくると思います。
Posted by からくち at 2006年02月15日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

世界最速男・加藤条治が6位(及川佑4位)・女子HP決勝
Excerpt: ん??、昨晩は遅くまで、世界レベルの日本男子スピードスケート500mに期待をかけて観ていたが、1回目の競技までで寝てしまった。その時点までは、及川佑選手が1本目35.35秒で4位に付けたのだが、期待の..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-02-14 09:54

トリノオリンピック現在苦戦中!スノボHP女子・スピードスケート男子500も・・
Excerpt: 現在、トリノでは日本選手が苦戦しております・・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-02-14 09:58

ガンバレ日本!!
Excerpt: [PR]2月14日はLoveLetterに思いを込めて [PR]いいであい♪ 今日のブログはオリンピックネタ書きたいと思います。 最近ちょいエロ系ばっかだったから健全なネタを(笑) トリノオリンピ..
Weblog: ミホ日和
Tracked: 2006-02-14 10:55

ガンバレ日本!!
Excerpt: 昨日ダンナとスノーボードハーフパイプ見てたんだけど、転倒したりとかあって残念な結果でしたね。 でも中島志保さんの滑り、結構よかったと思ったんだけどなあ。 ダンナと2回目の採点厳しいよ!なんてTVに向か..
Weblog: ミホ日和
Tracked: 2006-02-14 10:55

トリノ五輪…胸を張れ(^ワ^)
Excerpt: 男子スケート500M…惜しかった☆でも!胸を張って(゚∀゚)ノ゙
Weblog: ぶん♪の玉手箱☆
Tracked: 2006-02-14 10:58

【トリノオリンピック 加藤条治】
Excerpt: 【トリノ五輪・悔しがる及川と加藤】(時事通信 2月14日)  スピードスケート男子500mでメダルに届かず悔しがる及川佑(左)と加藤条治。後ろ中央は優勝したジョーイ・チーク(??
Weblog: opinion
Tracked: 2006-02-14 11:47

冬季オリンピック トリノ・・3
Excerpt: 眠くて気分が悪いです。 しっかり4時おきで見ました。 ちょうどスピード500のハイライトをやってたので観てましたが、かなり接戦でしたね。 スノボも世界のレベルはものすごく高いんですね。 日..
Weblog: ま、いっか
Tracked: 2006-02-14 12:18

2/13までのトリノオリンピック
Excerpt: 【女子モーグル】 何度となくいろんな方のコメントに書いてますが、 上村愛子ちゃんはじめ日本の方々、 なんであんなに焼けてないの? 他国の選手はゴーグル焼けしてたりするのに、 まるで跡がない、..
Weblog: あんまり無理せず生きていきたい
Tracked: 2006-02-14 12:41

ちょっと注目カーリング女子
Excerpt: 個人的な観点でカーリング女子に期待してる。 理由はう〜〜んと、テレビで見たからかな。 なんでもチーム青森というらしい。 みなが青森に在住だからみたいだ。 代表争いで長野と競って勝ったそうだ。 でもね、..
Weblog: THE LIFE IS STRANGE.
Tracked: 2006-02-14 12:44

【トリノオリンピック】 あっ!
Excerpt: 大技・スロウトリプルアクセル。 11日のショートプログラムでは世界で初めて成功させた井上怜奈/ジョン・ボルドウィンのコンビだったが、今日13日のフリープログラムでは着地で転倒・・・。井上怜奈とボル..
Weblog: Endless Moonshine
Tracked: 2006-02-14 13:52

スピードスケート「男子500m」及川選手、惜しくも4位
Excerpt:  今日の俺の頭は時差ボケ状態です(笑)トリノオリンピックが始まってから4日が経過しましたが、トリノから日本にはまだ何の吉報も届いておりません{/down/}俺が注目していたスノーボード「ハーフパイプ」..
Weblog: 山岸の野望!天下創世日記
Tracked: 2006-02-14 14:12

アメリカで観るトリノオリンピック
Excerpt: 昨日の雪は、なんと史上最高記録だったようだ。昨日は67センチと書いたが、端数の関係で68センチのようだ(昨日の分は訂正させていただいた)。NYでは、あんな雪が年に1回くらい降るのかと思っていたら、そう..
Weblog: 漂泊亭日乗
Tracked: 2006-02-14 14:30

空白の8分間@スピードスケート男子500m
Excerpt: 空白の8分間。 些細なことなど気にもしない加藤といえども、五輪の重圧の中でスタート時間をずらされたことがパフォーマンスに影を落としたのだろうか。本人は否定するも初出場の舞台で動揺しないはずがない。 ..
Weblog: スポーツライター@オオツカヒデキのdeportistaな日々
Tracked: 2006-02-14 14:31

清水宏保〜!!
Excerpt: トリノオリンピック、日本が苦戦している。 モーグル、ジャンプノーマルヒル、ハーフパイプ、男子スピードスケート500Mとすべてメダルに届かなかった。 その中でもスピードスケートの及川は、健闘し..
Weblog: 井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」
Tracked: 2006-02-14 15:23

金メダルに近かったはずの加藤惨敗・・・スピードスケート男子500メートル
Excerpt:  トリノは寒い…期待されたスピードスケート男子500メートルは及川佑の4位が最高、金メダルに近かったはずの男、世界記録保持者の加藤条治は6位に終わりました。  また、3大会連続のメダル獲得を目指した..
Weblog: Father's Garage ブログ
Tracked: 2006-02-14 15:30

なんだか不調ですねぇ。。。
Excerpt: トリノオリンピックですが・・・なかなかメダル獲得とはいきませんね。。。期待されたスノーボードは男子が予選敗退、女子は予選通過も9位が最高、と・・・W杯に出ていない実力者がオリンピックに出ていい成績をあ..
Weblog: nacky's toy box
Tracked: 2006-02-14 15:57

男子スピードスケート及川4位、加藤は6位
Excerpt: 男子のスピードスケート、楽しみにしてました頑張って、予選の1回戦までは、オンタイムで見ることが出来ました予選1回目は、及川がよかったですね〜最初にフライングしてしまい、次にフライングした方が失格という..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-02-14 21:42

スピードスケート男子500M・カーリング女子予選
Excerpt: 今日は終日友人達と大学図書館の大画面プラズマTVで観戦した。友人の一人は「まさか
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2006-02-14 22:05

スピードスケート男子及川4位入賞!
Excerpt: スピードスケート男子500メートルで「第3の男」と呼ばれてきた及川くんが、トリノで4位入賞! おめでとー^^ 4位の大健闘で、すごいよー。 今回金メダルの大本命と言われていた、世界記録を持つ加藤くんが..
Weblog: シェオルの下嬢と呼んでv
Tracked: 2006-02-15 03:10

トリノ。 ハーフパイプとフィギュア
Excerpt: しない宣言出したのに、やっぱり、更新することにしました。 バレンタインのことはまた後日…。凄い量になりそうだから…。 では一言、 ハーフパイプ残念!!! ??國母選手 男子、國母..
Weblog: yuri au cafe
Tracked: 2006-02-16 01:12
×

