basic_white_banner01

2006年02月19日

ラグビー(12)

今、秩父宮ラグビー場から帰ってきました。結果は皆さんも御存知の通り「43−0」。とにかく東芝府中の強さが目立った試合でした。早稲田はお世辞ではなく、よく戦ったと思います。今日の東芝は本当に強かった。東芝の強さは一言で表現すると「基本に忠実なプレイ」。私たちが初めてラグビーをプレイしたときに、必ず言われることをきちんと実行できるメンバーが揃っているということです。倒しても倒されてもすぐに起きあがること、パスをしたらフォローすること、近くの選手が捕まったらすぐにボールを取りに行くこと、キックをしたら走ること等々、わかってはいても続けることが難しいプレイ・・・。そんな数え上げればキリがない「基本」を忠実に実行し、さらに「激しさ」をも持ち合わせている強さ。早稲田はそのようなチームを相手に、前半は健闘していました。低いタックルで2つのトライに押さえたのは立派でした。前半残念だったのはマクラウド選手のトライと五郎丸選手のPG失敗でした。マクラウド選手のトライはパスミスを拾った形でしたが、このトライは見た目以上に上手かったです。バウンドするボールと相手選手のギャップを瞬時に判断してボールを拾い、その隙をついた見事なトライでした。でもあれは止めたかった、というより止めなければいけないトライでした。五郎丸選手のPGもそれほど難しい角度ではなく、彼ならば入れられたゴールだけに残念でした。渡邉選手のモールからのトライは仕方がないでしょう。スポーツに「たられば」は禁物ですが、前半を7−3で折り返せればまた違った試合になったと思います。それにしても東芝はよく早稲田を研究してきたのか、ラインアウトではトヨタ戦と反対に何もさせませんでした(前半にスローワーとラインアウトの核が負傷退場したことも原因だとは思いますが)。後半最初に、東芝がこの試合唯一と言ってよいミスをしました。早稲田はそれを生かせなかったのは痛かった。後半5分の笠井選手、9分の吉田選手とFWで押され、BKに走られ、立て続けにトライを取られた時点で今日の試合の大勢は決まったと言えるでしょう。それでも早稲田はスクラムは五分に組んでいました。東芝の老獪さに、回されて取られたこともありましたが、スクラムはよかったと思います。しかし、ラインアウト・モール・ラック、すべてで東芝FWが上回ったことがこの得点差につながったと思います。BKでは両センター、特にマクラウド選手のアタック、ディフェンスはともにすごかった。頭の所が赤い彼のヘッドキャップが、あらゆる起点を作り、あらゆるピンチを未然に救いました。36分の中居選手のトライでチームはキレてしまい最後は離されましたが、早稲田は本当によく戦ったと思います。試合が終わった後、秩父宮の観衆が皆なかなか帰ろうとしなかったのが印象に残っています。普通「43−0」という点差ならば、残り5分くらいで帰るお客さんが見られるのに、ほとんど見られず、皆最後まで早稲田の選手に拍手を送っていました。それが今年の早稲田ラグビー部を象徴していたと思います。清宮監督はサントリーに行き、他の4年生も引退しますが、また早稲田の挑戦は始まります。来季は東芝府中だけでなく、清宮サントリーとも戦うことになるかもしれません。今日の悔し涙を来季につなげて、頑張って欲しいです。そして、チャンピオンとして真っ向から早稲田の挑戦を受けて立った東芝府中にも拍手を送りたいです。今日の東芝は非常にクリーンな試合をしました。ほとんど反則という反則をせず、早稲田にトップリーグの強さを100%の力で教えました。富岡キャプテン中心に、本当に良いチームに仕上がってきたと思います。史上初の3冠へ向けて、来週も良い試合を見せて欲しいです。
posted by きりきり at 18:36| Comment(3) | TrackBack(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
マクラウド選手の突破は素晴らしかったですね。
早稲田も4年生は抜けますが、2、3年生で構成されるBKの選手はほとんど残るので、来年も十分チャレンジできると思います。
早稲田のように、次々と大学ラグビーから強い選手が出てくれば、ジャパンの将来も明るいなと思っています。来年も期待大です。
Posted by u-taka at 2006年02月20日 00:20
TBありがとうございました。しかも2つのブログに(笑)。ということで、その2つのブログから、今日はTBさせてもらいました。
今日の早稲田−東芝。良かったですね。かなり心動かされました。この前はトヨタが少しだらしなかっただけに。今日の東芝の王者っぷりと、早稲田のひたむきさに、心から拍手!
そして冨岡と佐々木。日本を代表する2チームの主将。2人ともいい男です。かっこいい!!
Posted by ひらお at 2006年02月20日 02:39
 きりきりさん、はじめまして。コメントありがとうございました。

>皆最後まで早稲田の選手に拍手を送っていました。
>それが今年の早稲田ラグビー部を象徴していたと思います。
 今季の早稲田の戦いぶりには、観ているこちらの魂を熱くするものがありましたからね。確かに象徴的なシーンだったと思います。

 こちらこそ今後ともよろしくお願いします。ああ、僕も秩父宮に行きたかった…
Posted by 新米小僧 at 2006年02月20日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13469609

この記事へのトラックバック

東芝府中、早大を完封 ラグビー日本選手権・準決勝
Excerpt: ラグビーの日本選手権は19日、準決勝2試合が行われた。東京・秩父宮ラグビー場ではトップリーグ(TL)1位の東芝府中と大学王者の早稲田大が対戦し、東芝府中が43―0で勝ち、決勝へ進出した。 (朝日新聞・..
Weblog: 暁のSTARSHIP TROOPER
Tracked: 2006-02-19 19:48

第43回日本ラグビーフットボール選手権大会 準決勝
Excerpt: NECグリーンロケッツ 24−16 三洋電機ワイルドナイツ 東芝府中ブレイブルーパス 43−0 早稲田大学 NEC、接戦を制す! いやー、いい試合だった!{/abanzai/}{/abanzai/}..
Weblog: ありふれた生活
Tracked: 2006-02-19 20:38

佐々木組。 ラグビー日本選手権
Excerpt: ラグビー日本選手権、準決勝。 東芝府中 vs 早稲田大学 の、試合をTVで見ていました。 先週のトヨタ戦がすごく面白かったので、今週も見ました。 ラグビーの細かいルールが分からなくて 『どうして今..
Weblog: Svolta
Tracked: 2006-02-19 20:43

清宮早稲田佐々木組の輝きは、色あせない
Excerpt:  43対0、これがまぎれもない現実である。 王者東芝府中は、史上最強といわれる早稲田大学を粉砕した。 ここまで完璧にチンチンにされると、かえってさばさばして、冷静に敗戦を受け止められる。 昨秋の東芝B..
Weblog: 日本大好き、好きです早稲田日記
Tracked: 2006-02-19 21:15

早稲田、東芝に完敗〜日本選手権準決勝
Excerpt: ★ 東芝府中ブレイブルーバス 43−0 早稲田大学  (秩父宮)    ワセダのシーズンが終わりました。   ここまでワセダラグビーを観れたのは、久しぶりです。   選手の皆様、スタッ..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2006-02-19 21:20

早稲田対東芝府中---美しい完敗でした
Excerpt: 先週の週末は、テレビの前で大騒ぎしてました。 ラグビー日本選手権の準々決勝、早稲田対トヨタ。 完璧な形で清宮早稲田の大勝利に終わりました。
Weblog: CHO(チョッ)といい話
Tracked: 2006-02-19 21:27

ロッケンロー観戦記〜いかすぜOK〜
Excerpt: 日本選手権準決勝東芝VS早稲田 比べるつもりは毛頭ないけど、オジサンの草ラグビーとはいえ、もうすぐ自分自身もグラウンドに立つというのに忙しい毎日なのでちょこっとトレー..
Weblog: R☆Cの一発逆転
Tracked: 2006-02-19 23:12

青春
Excerpt:  今日のぽんたの車窓から。  もちろん、ラグビーです!    今日、日本選手権の準決勝が行われたのです。  秩父宮ラグビー競技場では、例の早稲田対東芝府中の試合。  さすがに社会人王者の東芝府中の前..
Weblog: ぽんたの車窓から。。。
Tracked: 2006-02-20 00:01

集大成
Excerpt: 早稲田大学、東芝府中に完敗 ラグビー日本選手権の準決勝がありました。 先週も書い
Weblog: デポルの日々
Tracked: 2006-02-20 00:28

早稲田 東芝撃破ならず
Excerpt: 19日、ラグビー日本選手権準決勝で早稲田大学が東芝府中に43??0で 敗れた。
Weblog: スポーツ★すぽっと
Tracked: 2006-02-20 01:34

スポーツ三昧。
Excerpt: 今日はラグビー日本選手権、準決勝を見に行きました。 早稲田、負けてしまった??。 んでも、東芝の戦いっぷりも立派。 43??0ですが、スコア以上にいい内容の試合でした。
Weblog: 徒然なる言の葉
Tracked: 2006-02-20 02:21

さすが東芝!・ラグビー日本選手権
Excerpt: ラグビー日本選手権です。佐々木組、終わってしまいました。東芝はさすが。ちょっと格が違いますね。 最初に早大はいいプレーがありましたね。攻め込んで、PKをSH矢富がクイックスタート。WTB首藤までタマ..
Weblog: スポーツの自由
Tracked: 2006-02-20 02:32

ラグビー日本選手権 早稲田大学、トップリーグ王者に力及ばず…
Excerpt: (参考記事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060219-00000044-mai-spo 学生としては18年ぶりに社会人上位チームを倒した早稲田が、ト..
Weblog: 新米小僧の見習日記
Tracked: 2006-02-20 02:38

ラグビー東芝府中VS早稲田大観戦記
Excerpt:  前半3分過ぎ、早稲田の速攻。あのスローフォワード(画像)が惜しかった。 その後、東芝府中はノックオンも多く焦り気味に見えた。 もし、あれが決まっていたら、その後の展開は変わっていたと思う。 トライを..
Weblog: アスカ・スタジアム
Tracked: 2006-02-20 09:09

バッキャロー!これからが佐々木組だ!
Excerpt: 開始早々に倒れこんだ豊田。一年生。ラインアウトの要。 様子がやばい。案の定交代。。。 なかなかグラウンドの外に進まない足。 涙、涙。 ただ涙。号泣である。男泣き。 要が抜けたラインアウトに苦..
Weblog: ☆ペコの月面宙返り☆
Tracked: 2006-02-20 12:02

王者の意地に「荒ぶる魂」も歯が立たず
Excerpt: いやぁやっぱりきょうは秩父宮に行っときゃよかったなぁ(笑) 今日行われたラグビー日本選手権の準決勝。 学生王者の早稲田とトップリーグチャンピオンの東芝府中が対決。 結果は43対0と東芝府中が圧勝..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-02-21 23:30
×

