basic_white_banner01

2006年02月24日

トリノオリンピック(7)

荒川静香選手、素晴らしい演技でした。フィギュアスケートを観ていると、採点に疑問を抱くことが時折ありますが、贔屓目なく文句のない金メダルだったと思います。本当におめでとうございます。彼女のことを初めて見たのは1996年くらいだったと思います。長野オリンピックに出場し13位という成績で健闘を称えられましたが、実際当時の「世界」からは程遠いレベルでした。その後、より高みを目指してアメリカへ渡り、世界チャンピオンにもなりました。数年来、新採点方式によるスランプの時期もあったようですが、昨年の全日本選手権を観ていて、その毅然とした表情に完全復活を見たような気がしました。というより、本当にいろいろなことを乗り越えて代表の座を掴んだ「貫禄」のようなものを感じました。今回も安藤選手、浅田選手の陰に隠れ、世代交代を取り上げられたことも多かったはずです。その中で、あの演技。観ていて涙が出そうになりました。村主選手も同様ですが、多くのものを犠牲にし、たくさんの人に支えられながら、スポーツ選手は強くなっていきます。8年前には幼かった彼女の表情が、強く美しく感じられたのは、決して金メダルを取ったからではありません。アナウンサーが、ミシェル・クワン選手の言葉を紹介していたのが印象に残っています。「目標はオリンピックで金メダルを取ることだった。しかし、目標を叶えるのもスポーツならば、目標が叶わないのもスポーツ。そして、目標を叶える過程があるのもスポーツ」という言葉。それが今日の多くの選手からも感じられました。サーシャ・コーエン選手の2回転んでも諦めないで滑り続けた精神力、イリーナ・スルツカヤ選手の転倒後も最後まで王者としてのプライドを失わなかった笑顔、村主選手の情感溢れる素晴らしい演技・・・。多くのものを魅せてもらえたような気がします。安藤美姫選手も、きっと4年後もっと美しい表情をして帰ってくるでしょう。4年の間に苦しみ、支えられ、もっと強く美しくなっていく。その過程を見守りながら、バンクーバー大会での彼女の活躍に期待しましょう。
posted by きりきり at 10:25| Comment(7) | TrackBack(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます

荒川選手の演技すばらしかったですね
いろいろな過去を乗り越えながらここまできた彼女の強さに今日はとても感動させられました。
他の選手も運や体調に左右されながらも自分の限界を出せたでしょう
4年後にはどんな選手が現れ、私たちを魅せてくれるのか、、楽しみですね!

それでは、また
Posted by オオノ ケイゴ at 2006年02月24日 10:45
トラックバック有難うございます。

荒川選手をはじめ、銀盤の妖精である3人の演技は本当に素晴らしかったと思います。
トリノオリンピックでの彼女たちの活躍が我々の励みになることでしょう。
先日の岡崎朋美選手に続いて、
「大切なのは結果だけではなく、そこにたどりつくまでの過程」であることを
証明してくれたと思います。

次の大会では「真央ちゃん」の魅力が十分に発揮されることだと私は期待しています。
Posted by クロバ at 2006年02月24日 10:56
トラックバックありがとうございます。

荒川選手、美しかったですね!
あの、どこにもすきがなく身体の隅々にまで
集中力が行き渡っている感じには感服しました。

その為にはどのくらいハードな練習をされたのでしょう。

ほんとに感動をありがとう〜といいたいです。

安藤選手はかなり緊張されてた様ですね。
トリノをバネにもっともっと成長していってほしいですね。
Posted by あけび at 2006年02月24日 11:32
こんにちは。荒川静香さん、スケールの大きさと正確な滑りに感動しました。金取れてよかったです。 トラックバックさせていただきました。
Posted by Kyon2 at 2006年02月24日 17:18
荒川選手の演技は月並みな言葉ですけど、本当に美しかったですね。
彼女が歩んできた、積み重ねてきた努力や経験が滲み出ていたと思います。いつものクールさに今日は情熱があふれ出ていました。村主選手の演技も素晴らしかった。でも、その後のインタビューも印象的でした。あの涙…喜びもあれば、悔しさもある。やっぱり、オリンピックにはドラマがありますねー。
Posted by ゆみゆみ at 2006年02月24日 19:54
ダバディのFORMと関係ないじゃん
Posted by は? at 2006年02月26日 21:23
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

ミシェル・クワン選手の言葉、私も印象に残っています。冬季の花とも言うべきフィギュアで金メダルが取れたことは、これから多方面に大きく影響をもたらすことになりそうですね。
4年後・・・見物ですね。
Posted by ゴロー at 2006年02月28日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13699680

この記事へのトラックバック

トリノオリンピック・フィギュアスケート
Excerpt: これまで女子フィギュアだけは毎年欠かさず観ていますが 今年が一番盛り上がった! NHK杯も全日も凄い見ごたえあったけどオリンピックも最高!!! いや〜もう感動だ〜 テレビの前で..
Weblog: 怠け羊をめぐる冒険。
Tracked: 2006-02-24 10:21

荒川静香 金!
Excerpt: やりましたね〜!^^)/ 荒川静香さんが女子フィギュアスケートで金メダルをとりました!丁度、朝の支度の時間にライブでやっていたので家族で見ていました。 荒川静香、美しい〜(〃▽〃)‥ため息がでる位..
Weblog: みっけ!
Tracked: 2006-02-24 10:55

トリノ五輪☆女子フィギュアー♪♪
Excerpt: 荒川静香選手[emoji:131]   金メダルスゴーイスゴーイ[emoji:72]  かっこいいーーーー[emoji:77][emoji:77] ミス・パーフェクト☆ ..
Weblog: ★∞∞ ムゲンダイ ∞∞★
Tracked: 2006-02-24 11:03

荒川「金」 村主4位、安藤は15位!!
Excerpt: 今朝、なんとなくテレビをつけると、 「荒川、金メダル!!!」と 聞こえてきたので、思わずテレビに釘付けになっちゃいました(笑
Weblog: ニュースな森のブログ
Tracked: 2006-02-24 13:06

フィギュアスケート 女子フリー
Excerpt: おめでとう☆ 荒川静香選手 日本フィギュア史上初 トリノオリンピック初の {/kirakira/}金メダル{/kirakira/}獲得!! {/abanzai/}{/abanzai/}{/abanza..
Weblog: プロデューサーズ!
Tracked: 2006-02-24 15:04

金メダル!
Excerpt: {/hiyoko_cloud/} 今日は下手なコメント要りませんね。{/face_hohoemi/} おめでとう!荒川静香さん! 感動をありがとう!{/namida/}
Weblog: ぼちぼち 行きましょ!
Tracked: 2006-02-24 17:14

荒川静香選手 日本人初金メダル獲得O(≧▽≦)O
Excerpt: ついについについに??!!!   トリノ五輪で日本人が 初金メダルを獲得!!   フィギュアスケートの 荒川選手おめでと??!!   ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^..
Weblog: 日々気まぐれ日記
Tracked: 2006-02-24 23:46

【トリノ五輪】オリンピック選手派遣費用はどこから出ているのか?
Excerpt: 日本がオリンピックに選手団を派遣するための費用ですが、 どこから出されているかご存知でしょうか? 漠然と「税金から出てるのかな」とお思いの方も多いかと思いますが、 正確にいうとそれは正しくあ..
Weblog: Lawとバット
Tracked: 2006-02-25 01:24

女子フィギュアスケート−フリー−
Excerpt: 最終組で満足させられる演技をしたのは荒川と村主だけだったと思う。
Weblog: チャップマンのつれづれなるままに
Tracked: 2006-02-25 06:10

荒川静香金メダル、敗者のゲーム制する 他多数
Excerpt: トリノオリンピックフィギュアスケート関連サイト 荒川静香金メダルも、関係者はいまいち不満 荒川静香がトリノオリンピック使用した曲 荒川静香がスルツカヤを逆転するには 女子フィギュアSP終了、今重要なの..
Weblog: ブログログ~話題のことがらについて!!!!!!!!
Tracked: 2006-02-25 09:05

荒川静香関連TV&フィギュア本紹介
Excerpt: 静香金メダルフィーバー、周囲過熱 このブログも加熱しっぱなしです(笑 今日も荒川さん特番ありますよ〜! テレビ朝日で18時半から、「荒川静香の母〜二人三脚で掴んだ金メダル〜」という番組。..
Weblog: のへぴょんのスゝメ
Tracked: 2006-02-26 13:55

トリノ初メダルはフィギュア荒川の「金」
Excerpt: みなさんご覧になりましたか? 日本時間の今朝行われたトリノ冬季五輪フィギュアスケート女子で荒川静香が堂々の1位で金メダルを獲得! 一昨日のショートプログラムではトップに僅差の3位だったが、今日のフ..
Weblog: 厄年ぶろぐ
Tracked: 2006-02-26 18:53

祝!! 金メダル!! ようやった!! 荒川静香!!
Excerpt: ・トリノオリンピック女子フィギュアスケート最終日 金 荒川静香 (プリンスホテル)銀   サーシャ・コーエン(米国)銅   イリーナ・スルツカヤ(ロシア)4位  村主章枝(avex)15位 安藤美姫(..
Weblog: 万歩計日記
Tracked: 2006-02-26 19:44
×

