basic_white_banner01

2006年03月21日

ベースボール(9)

日本、優勝おめでとうございます! 良い試合でした。キューバも最後まで底力を見せて粘る中、日本は最終回突き放して勝つという「強い勝ち方」で優勝を決めました。本当に良かったですわーい(嬉しい顔)。何度も書いてきましたが、この大会自体盛り上がるのか不安視される中で、日本にとっては多くのものをもたらしてくれた大会だったと思います。商業的には、アメリカが早くに負けてしまったことなどもあり、大会の存続にも不安がありますが、個人的にはぜひ続けて欲しいと思います。今後続けていくためにまず改善しなければいけない点として、@すべてのプレイヤーが参加したいと思う世界大会にすること。今年は日本だけでも松井選手や井口選手が不参加を表明したり、アメリカも真の意味でのベストではありませんでした。サッカーW杯のように世界のリーグ戦が協力して大会運営していく形を取らなければ難しいと思います(サッカーでW杯に出たくないという選手はいないのですから)。次にAベースボールのルール統一。今大会もアメリカの審判がほとんどを占めたわけで、多くの判定に問題がありました。試合の審判は第3国が行うのは、世界の常識であるはずです。世界でボールの大きさやストライクゾーンが異なるから、アメリカの審判がやることになったわけで、このようなことはワールドスポーツとして低レベルです。世界的に統一したルール無くして、世界大会の存続は難しいです。最後にBワールドシリーズのような複数対戦型。サッカーならば仕方ないですが(第3国で1回勝負)、野球は準決勝あたりから3勝先に勝った方が上へ行くという形を取った方が、真の世界一を決める大会に相応しいと思います。大会日程の関係もあって難しいのであれば2勝でも構いません。このようなことを踏まえると、世界大会は毎年は難しいという結論に落ち着くわけです。サッカー、ラグビーが4年に1度というのもやむを得ないわけで、WBCも4年に1度でも良いのではないでしょうか。今大会を通じて、野球の素晴らしさを感じた人たちも多いと思います。1回キリの大会にせず、これからもWBCをさらに素晴らしい大会にしていって欲しいと思います。野球野球野球
posted by きりきり at 16:03| Comment(6) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。TBありがとうございます。
ブログ拝読させていただきました。きりきり様の理性的なWBC分析に納得です。WBCをより良くするためには更なる検討は絶対に必要です。しかし、開催はとりあえず成功ですね。
今日の日本チームWBC制覇は嬉しいものでした。本当に良かった!!
野球って最高!と思った最高の試合でした。

気が向きましたら、私のブログにもまた来てください。ありがとうございます。
Posted by pace at 2006年03月21日 18:07
TBありがとうです!
問題は色々ありそうな大会となりましたね。
オリンピックから野球が姿を消すとなるとどうしてもこの大会を存続させて欲しいと思います。
その為にもこれからの動向がとても気になります。此方からもTBさせてね!
Posted by いち at 2006年03月21日 18:52
TB有難う御座いました。記念すべき第一回WBC大会で優勝できて夢のようです。今年のペナントレースの開幕が待ち遠しいですね。
Posted by 浜 千鳥 at 2006年03月21日 22:41
paceさん、コメントありがとうございます。昨日はWBCの話題で持ちきりでしたが、それくらい皆感動したということですね。「野球を発明した先人はスゴイ」というpaceさん記事に同感です。今後も宜しくお願いします。
Posted by きりきり at 2006年03月22日 10:44
いちさん、コメントありがとうございます。私もいちさん同様、「オリンピックでの野球が北京で終らずに早く公認競技に戻して」欲しいと願う者です。全員のひたむきなプレイ、感動しました。今後も野球を応援していきましょう!
Posted by きりきり at 2006年03月22日 10:50
浜千鳥さん、コメントありがとうございます。野球人気がいろいろと言われている中で、良いきっかけになってくれれば良いと私も思います。日本チームの選手の皆に心から「乾杯!」と言いたいですね。
Posted by きりきり at 2006年03月22日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15205288

この記事へのトラックバック

【スポーツ】 WBC 日本 世界一 キューバを下し勝った!
Excerpt:  WBC、完全にTVにかじりつ状態でした。  やったー。勝ったー。    ついガッツポーズをとってしまいました。  祝儀TBとばします。みなさんのブログも一言一句読んで喜んでいます。 ..
Weblog: すなっくのネット時代をぶっとばせ!
Tracked: 2006-03-21 16:42

◆王・ジャパンWBCで頂点に立つ!
Excerpt: すごい決勝戦となった。僅少さの予想を覆して、10対5とスコア以上に緊迫した内容だった。キューバーにとっても全力を尽くした、記憶に残る決戦だったと思う。 誤審問題も今となっては、優勝への通過点に過ぎな..
Weblog: つれづれなるままに
Tracked: 2006-03-21 16:47

WBC決勝:日本10−6キューバ/ つひに世界一だ!
Excerpt: 日本がつひに世界一に! 萬歳、萬歳、バンザーイ!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-03-21 18:35

WBC 日本対キューバ 日本世界一になる!
Excerpt: やったー。ついに世界一! フィナーレは日の丸三昧〜〜。
Weblog: いちコース 絵日記
Tracked: 2006-03-21 18:52

WBC一夜明けて
Excerpt: WBC優勝の余韻から一夜明けてんけど、 ホンマに昨日は凄い試合やったわ! 今回のWBCやねんけど、何を言うても 「イチローの変貌振り」が一番やった! 「愛国心」バリバリで他の日本人メジャーリーガーに..
Weblog: 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜
Tracked: 2006-03-22 11:19
×

