basic_white_banner01

2006年04月02日

ラグビー(19)

ラグビーの香港セブンが行われ、日本代表は健闘しましたが予選を1勝2敗。それでも、得失点差でプレート出場を決めました。残念ながら地上波では放映されなかったため、いろいろな情報から考えてみたいと思います。まずは代表選手ですが、1.平浩二(サンゴリアス)2.シュウペリ・ペパ・ロコツイ(拓殖大学)3.桑水流裕策(福岡大学)4.奥薗裕基(大阪府警)5.山本英児(九州電力)6.ネイサン・アシュレイ(BBB)7.三木亮平(ホンダヒート)8.小吹祐介(ブラックラムズ)9.正面健司(同志社)10.有賀剛(関東学院)11.廣瀬俊朗(ブレイブルーパス)12.鈴木貴士(ラガッツ) 初戦のスコットランド戦はジャパンのホームページにもありましたが、5-33で破れてしまいました。「ボールをまわし続け、走りまくり、極力コンタクトを避ける、といったことがプレッシャーであまりできず、逆にそれをスコットランドにされてしまいました」(JRFU公式HPより)とありましたが、プレッシャー云々というより、上記のメンバーではややスピード不足のような気がします。スピードとは単純な足の速さだけでなく、パスのスピード、判断のスピード、その他多くの要素での「スピード」・・・。フランス合宿に行っている選手の中に、セブンで通用する選手は多くおり、どちらを優先させるかという問題もあるとは思いますが、やはり他国と比較して選手層の薄さは否めません。それでも、第2戦の対ニュージーランド戦は健闘したようです。19-24というスコアしか見ていないので何とも言えませんが、第3戦の対シンガポール戦の52-0というスコアを見ても、少々慣れてきたように思います(ただ、NZがスコットランドに35-0で勝ったことを考えると、NZのメンバー落ちの影響があったのかも)。いずれにしても、得失点差でプレートに進出できたことは日本代表にとって大きな意味があると思います。ボウルで準優勝よりも、プレートで強いチームと本気の試合をして良い経験を積んでもらいたいと思います。プレート、楽しみにしています。
posted by きりきり at 12:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
いちおうダイジェストを見ましたが、NZのメンバーを落としたという感じはほとんどしませんでした。まぁ油断みたいなものはあったかもしれないですけど…(^^; 逆にジャパンに(NZにしてみれば)ふがいない試合をしてしまった分、スコットランド戦では気合いが入ったというところもあったかもしれません。
いずれにしても、プレート、がんばってもらいたいですね。

Posted by nzsheep at 2006年04月02日 14:43
コメント有難うございます。ダイジェストだけでも見たいのですが、なかなか手段がなくて・・・。情報ありがとうございます。NZがメンバーを落としていないとすれば、油断でも日本の健闘はたいしたものですね。プレートも応援していきましょう!
Posted by きりきり at 2006年04月02日 14:50
香港セブンス二日目の予選第二戦(対NZ)は、日本の予想外の健闘でした。
確かに前半のNZの選手のシンビンの影響もありましたが、それ以上に、日本の選手一人一人の動きに他の試合では見られない迫力があったような気がします。
試合終了1分前に逆転トライを取られましたが、観客は日本代表に対しスタンディングオベイションで賛辞を贈っていました。
予選で一番盛り上がった試合だったと思います。

惜しむらくはこの、この迫力がプレート戦でも発揮できればもう少し良い成績が残せたかも...。
Posted by Moh at 2006年04月09日 09:27
Mohさん、コメント有難うございます。Mohさんは日本の試合が観られて良かったですね。羨ましいです。香港セブンも地上波で放映される日を待ち望んでいます。プレート戦はさっぱりでしたが、シンガポールセブンも頑張って欲しいです。
Posted by きりきり at 2006年04月09日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

香港セブンズ予選結果
Excerpt: 「香港セブンズ」日本代表 マッチサマリー ラグビーの香港セブンズで、日本代表が予選を終えました。結果は1勝2敗。スコットランドには惨敗したみたいですが、シンガポールに勝利。ニュージーランド相手に..
Weblog: 鯉人魂
Tracked: 2006-04-02 14:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。