basic_white_banner01

2006年05月02日

競馬(5)

最近、スポーツを観ていて衝撃を受けることが少なかったのですが(最近ではロナウジーニョくらい)、ディープインパクトの強さ、これにはかなり驚きましたがく〜(落胆した顔)。ということで、もう一度レースを検証してみたいと思います。有馬記念以外のレースでは、3角から最終4角に行く足が他馬とは全く異なっており、そういう意味で今回も同様のレース運びでした。ただ予想以上に早く先頭に立ってしまったため、一瞬早いという感覚が見ている側には感じられました。ラップタイムは13.0 - 11.7 - 11.5 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 12.0 - 13.2 - 12.6 - 12.7 - 12.9 - 12.7 - 11.3 - 11.0 - 11.2 - 11.3。全ての馬がディープよりも前でレースをしなければならないという意識が働き、早め早めに前へ行きました。トウカイトリックの芹沢騎手などは相当押していました。結果早くなった流れが3角あたりからスローになります。これは前が意識して抑えたのではなく、行き足が鈍ったという方が正解だと思います。その中で冷静にレースをしていた馬は3頭。結果、その3頭が1〜3着を独占する形になります。ラップタイムを見てもわかるようにディープインパクト自体は、ラスト4ハロン以外は馬なりでした。馬なりで12秒台を持続し、淀みないペースで追走。他馬のペースが落ちたことで、結果1頭だけ上がっていくような形になったのだと思います(テレビ画面を通じても他馬との違いがはっきりわかりましたね)。ラスト4ハロンが44.8、3ハロン33.5。これでは、最高の乗り方をした横山騎手のリンカーンも太刀打ち出来ません。リンカーンは5-5-5-4番手、抜け出しをはかるには絶好の位置、さらにはこの馬自体も上がり3ハロンを33.7でまとめている訳で、勝ち馬に等しいレースをしています。横山騎手がレース後に漏らした「時代が悪かった」という言葉に重みがありました。ストラタジェムも後方から上手いコース取りで追い上げましたが、前の2頭とは力の差がありました。この数字が示すように、どういうペース、どういう乗り方をしても、今回のディープには勝てなかっでしょう。3角から4角への行き足を武騎手が「アクセルを踏むのではなく、ブレーキを少しずつ緩める感じ」と言っていましたが、本気で追い続けたら11秒台を8回続ける力は心肺機能の強さから可能な感じで、マイル以上であれば無敵な感じがします(出遅れ癖が治れば完璧ですが、それも愛嬌わーい(嬉しい顔))。今後、どれだけ強くなるのか、日本全国が期待しています。怪我だけが恐いですが、無事を祈って世界で活躍する日を楽しみにしましょう!犬
posted by きりきり at 19:27| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、ディープの強さには感動ですよねぇ^^

基本的に逃げ馬が好き(後ろからは・・・チョット)なんですがあそこまで強いと、好き嫌いの域を超えてますよねぇ。

ほんと怪我だけが( ; ゚Д゚)ですが、最近ちょっと有名になりつつある厩務員さんたちの愛を信じて応援したいと思いですよねぇ

伝説を・・・

しかし詳しい説明ですね、自分のカキコが恥ずかしいです^^;
Posted by 礼太郎 at 2006年05月03日 13:09
礼太郎さん、コメント有難うございます。そうですね、私も本来はマイラーが好きなのですが、ディープは良いですね。怪我がないように祈って、これからの活躍も期待しましょう!
Posted by きりきり at 2006年05月03日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17309311

この記事へのトラックバック

ディープインパクトは海外でも通用する
Excerpt: 天皇賞・春を圧勝で飾ったディープインパクト囹 この馬が海外レースに出場すると、どうなるのか令 記憶にあるのが、エルコンドルパサーの凱旋門賞2着&..
Weblog: みずほ研究所
Tracked: 2006-05-02 20:16

ディープインパクトは凱旋門賞を制覇する?
Excerpt:  10月1日フランスのロンシャン競馬場で開催される凱旋門賞に出走するディープインパクト。  凱旋門賞は2400メートルで行われ、過去10年の平均出走頭数は15.2頭で激戦が予想される。  相手もシ..
Weblog: tom5412@eBet
Tracked: 2006-09-15 08:21
×

