basic_white_banner01

2006年08月18日

ベースボール(13)

今年の甲子園大会、ここまでドラマチックな試合が多いですね。大会ホームラン数の記録をあっさり塗り替えた理由に、バットの問題や暑さによる投手の疲れがあげられていますが、そういったことを抜きにして、野球の怖さ、おもしろさが凝縮した大会になっていると思います。一瞬たりとも気が抜けない、これがスポーツの醍醐味だと思います。今日でベスト4が出揃いましたが、準決勝は智弁和歌山vs駒大苫小牧、そして鹿児島工vs早稲田実業となりました。幾多の名勝負を乗り越えてここまで残った4チームです。プロ野球が、審判問題や人気低迷という暗いニュースであふれる中、「高校野球」としての新しいスポーツのおもしろさを切り拓いてもらいたいと思います野球
posted by きりきり at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

トライアスロン(7)

久しぶりのブログ更新です。お盆は実家に帰っていたため、多くのスポーツがありながら、すべてテレビ観戦。オシムジャパン・・・、強くなる兆しは感じられますが、まだその話は時期尚早。それならばエリサルドジャパンも強くなっているはずですから。サッカーもラグビーも、もう少し気長に待ちたいと思います。
さて、私はここ数日バイク(自転車)で走っていました。1日30kmくらいですが、大分慣れてきたように思います。先日120kmと自分としては長い距離を走ってきました。逆風と暑さでバテバテでしたが、何とか目標は達成できました。今年は足の怪我が思わしくないため、トライアスロンへの挑戦は難しくなりましたが、バイクだけは来年に向けて計算できるようにしておきたいと思っています。夏も残りわずか、しっかりとトレーニングをして体を鍛えていきたいと思います晴れ曇り
posted by きりきり at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ベースボール(12)

ベースボールというよりも「野球」という感が強い、夏の甲子園大会が今年も始まりました野球。大阪桐蔭vs横浜高校という第1試合屈指の好カードもあり、その試合で中田選手がホームランを打つなど、注目される試合が続いていますが、今日は第1試合を観ました。栃木県の文星芸大附属高校と岡山県の関西高校との試合は、白熱した試合になりました晴れ。前半から関西高校が集中打を浴びせ、押し気味で試合を進めていました。それでも文星は6回に4点差を追いつき同点。しかし、その直後2本のホームランを浴びて5点差をつけられるという文星にとって苦しい展開。しかし粘る文星は8回に3点、最終回に4点取ってサヨナラ勝ち。野球というスポーツというより、高校野球というスポーツはメンタルな部分が大きく左右するものなのだということを改めて感じさせられる試合でした。関西のダース君の泣き崩れる姿と歓喜する文星ナインの対照的な姿が印象に残りましたたらーっ(汗)。ほんのわずかな部分が試合を分ける高校野球。今年も多くのドラマが生まれそうです。今後も注目してみていこうと思います野球
posted by きりきり at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ボクシング(2)

先日、WBA世界ライトフライ級王座決定戦が行われ、同級2位の亀田興毅選手が、元WBA世界ミニマム級暫定王者のファン・ランダエタ選手に2―1の判定で勝ち、世界チャンピオンになりました。今回の試合は、ボクシングの試合という枠組みを越えた「イベント」のような感があり、試合開始前に1時間以上も亀田家に関するビデオが流れるような始末でした。私も個人的に亀田選手は強いと思っているし、チャンピオンになる資質を持っていると思いますが、この試合に関して、試合前からマスコミのあり方など、残念なことが多かったです。試合は初回、ランダエタ選手の右フックでダウンを喫してから、完全に劣勢でした。11ラウンドにはフラフラになって倒れてもおかしくなかった状態で、むしろよく倒れずに最後まで頑張ったといった印象でした。それに対してランダエタ選手は「ボクシング」をしていました。冷静に、勝つためのボクシングをしていて、完敗だと思いました。ところが、ジャッジは112―115、115―113、最後が114―113。2―1での判定勝利・・・。亀田選手がどうこうではなく、周りの「見えない力」を感じざるを得ませんでした。今回の試合は「負け」で良かったと思います。彼はチャンピオンになる力を持っているし、1度挫折を味わって再び世界挑戦に向けて頑張って欲しかった。それの方が、ファンにとっても納得いく結果だったと思います。インファイターのイメージが強いですが、あれだけ足腰が強くスピードがあれば、アウトファイターとしての方が大成するように思います(世間がこうあってほしいと思うイメージに負けなければ、の話ですが)。試合でも見せていたボディーブローは、世界で通用するはず。あのあと、さらにインファイトにこだわったことが多くのパンチを受ける結果になったのだと思います。個人的にはアウトファイトの方が力を発揮できると思います。判定は覆らないので仕方ありませんが、防衛戦で進化したボクシングを見せて、真のチャンピオンになって欲しいと思います。
posted by きりきり at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

競馬(7)

キング・ジョージVI&クイーン・エリザベスDS(GI)、ハーツクライ、残念でした。先日のブログにも書きましたが、ハリケーンランは3強の中で1つ力が上かなと思っていました。ただ瞬発力勝負になれば、勝機はあるかもと思っていたのですが・・・。夜、フジテレビの「うまっち」で観ていましたが、4角手前でハリケーンランの鞍上の手が動いていたので、エレクトロキューショニストとの一騎打ちだと思いました。ハーツクライの瞬発力をもってしても一気に引き離せないところに、あの競馬場の難しさがあるのでしょう。最後はスピードを如何に持続できるかという「タフ」なレースになりました。上位2頭は間違いなく強いです。凱旋門賞でディープインパクトがどう戦うのかは興味深いです。できればフォア賞で1回叩いての出走が望ましいのではないでしょうか。掛からなければ勝てると思います。ディープにとっては(ハーツクライにとっても)アスコットよりもロンシャンの方が戦いやすいでしょう(コースだけでなく斤量60.5kgは厳しい・・・)武豊騎手の鞍上次第ですが、瞬発力でハリケーンランを差しきるレースを期待しましょう。
posted by きりきり at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

競馬(6)

日本は夏競馬真っ盛り、JRAは今年から「サマーシリーズ2006」と名づけて、「サマースプリント」と「サマー2000」のチャンピオンを決めるという新しい試みを行っています。夏競馬は実力馬が秋に向けて充電、という感が強く、そういう意味では画期的な試みだと思います。反面、ローテーションが難しく、しかもスプリントや2000mのチャンピオンを決めるのに「ハンデ戦」(何で?)が多いという課題も多く残されています。これらについては来年以降検討といったところでしょうか。
さて、海外に目を向けるとキング・ジョージVI&クイーン・エリザベスDS(GI)の枠順が確定、ハーツクライは前売り1番人気のハリケーンラン、2番人気のエレクトロキューショニストについで3番人気。6頭立ての為、展開に関係ない実力勝負となりました。ハリケーンランはともかく、エレクトロキューショニストには、イギリスの芝での瞬発力勝負でひけをとらないと思います。問題は斤量60.3キロ。これを克服できるかが課題だと思います。7月29日・・・、10月1日のディープの「衝撃」の前に、世界に日本馬の強さを見せて欲しいです。そして凱旋門賞で「有馬記念の再戦」を期待しています。
posted by きりきり at 13:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

トライアスロン(6)

最近、忙しくてスポーツ観戦もあまりできない毎日。インターネットやニュースでは情報は得ているのですが、詳しく観戦できずコメントすら憚られる状態です。ゆっくりスポーツ観戦したいですもうやだ〜(悲しい顔)
ということで、自分のことを少しだけ。先日、バイク(自転車)で50km程、知り合いが温泉にいるということで山の方へ向かって走ってみました。最近の雨のため、トレーニングもろくにしていなかったということもあり、前半30km位までは調子が良かったのですが、残り20km、山道に入ってからはバテバテ・・・あせあせ(飛び散る汗)。でも無事完走わーい(嬉しい顔)。少し自信がつきました。バイクで走っている途中、小さな子が手を振ってくれたり、普段ゆっくり見られないような田園地帯を通ったり、猿の群れが道路を渡っていたり・・・、多くの経験ができました。筋肉痛はないのですが、腰が少し痛みます。ちょっとずつトレーニングをして、またいろいろな世界が見られたら・・・。トライアスロンには程遠いですが、少しずつ体を鍛えたいと思います!
posted by きりきり at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

トライアスロン(5)

雨、雨、雨・・・雨。全国的に天気が悪いですが、私の住む地域でも天候不順が続き、思うようにバイクに乗れません。残念ですもうやだ〜(悲しい顔)。私はバイクもトライアスロンも初心者ですが、皆さんは雨の日にもバイクに乗るのでしょうか? 室内のトレーニングはできると思いますが、こういう日はどうしているのか、もし御存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
サッカーW杯も終わり、ラグビー日本代表も今ひとつパッとせず、今日の野球オールスターゲームも中止濃厚・・・。スポーツ紙は「ジダン」か「欽ちゃん」・・・、「差別発言」「フェアプレー」であったり、「集団責任」の問題であったり。でも、それもスポーツ。無責任なコメントは今は控えて、気持ちがまとまったら記事にしてみたいと思います。梅雨が早くあけることを願いましょう。
posted by きりきり at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

トライアスロン(4)

4月にトライアスロンの記事を書いて以来、ご無沙汰です。というのも、順調にトレーニングをしていた4月頃、急に古傷の足首が痛み出し、走ることができなかったからです。結局、今年もトライアスロン出場は口だけに終わりそうです。でも、今年はリハビリも兼ねて、少しバイク(自転車)に乗っています。まだ、10kmくらいをゆっくり走っている状態ですが、少しずつ走ろうかなと思っています。本格的にバイクに乗るのは初めてなので、いろいろと専門の方に意見を聞くと初めて知ることがいくつかありました。バイクは借り物ですが、最初に買った方が良いのは、アンダーパンツだそうです(買いました!)。お尻の部分に皮のようなものが入っていて、補強されているものです。これをつけないとお尻の皮がすり切れるようです。それから携帯用の空気入れ。また、ヘルメットは命を守る上で買うようにした方がいいと指導を受けました。最近は雨であまり走っていませんが、梅雨が明けたら少しずつ走りたいと思います(脱水状態にならないように「水」は必携です)。風を受けながら苦しいですが、自分の足で進む感覚が爽快です。トライアスロンにもつながれば、と思っているので、頑張りたいと思います!手(チョキ)
posted by きりきり at 14:50| Comment(2) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

サッカー(33)

サッカーW杯ドイツ大会が幕を閉じました。今大会決勝戦のイタリアvsフランスの試合は、多くの問題を残しながらも見応えのある試合だったと思います。イタリアがもう少し攻撃的な試合を組み立てるかと思っていましたが、結果的には「カテナチオ」がイタリアに優勝をもたらしたように思います。ミドルシュートの多い大会でしたが、結果的には守備力が勝敗を分けたように思います。決勝に到るまで今大会、多くの問題もありました。ポルトガルvsオランダの試合では、終了時に9対9で試合を行っているという異様な試合でした。レッドカードを出すことはやむを得ないこともありますが、審判の技術、ゲームをコントロールする力を高めて欲しいと思います。また、明るいニュースもありました。10代、20代前半の輝かしい才能が眼を覚ましつつあるということです。ボドルスキーだけでなく、ドイツのシュバインシュタイガー、オドンコール、アルゼンチンのメッシ、テベス、オランダのファンペルシー、ポルトガルのC・ロナウド、イタリアのデロッシ、ジラルディーノ、フランスのリベリ、スペインのフェルナンド・トーレスなどは間違いなく次代を担う選手だと思います。ジダンが去り、フィーゴが去り、中田が去りますが、もう新しい戦いは始まっています。2010年に向けて、より高度なサッカーが観られることを期待しましょう!サッカーサッカーサッカー
posted by きりきり at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

